SSブログ

pm2.5 予報 環境省 [メディアとニュース]

スポンサーリンク




pm2.5 予報 環境省

pm2.5 予報 環境省が話題になっています。
pm2.5とは何でしょうか?

pm2.5とは。直径2.5μm以下の超微粒子です。
大気汚染の原因となっている浮遊粒子状の物質ですが、
環境基準の10μm以下よりも更に小さいレベルの物質な
のです。

PM2.5は人体に悪影響を及ぼし、ぜんそく等の問題を引き
起こします。非常に小さい粒子なので、吸引すると気管を
通過し肺胞などに付着します。

想像しただけでも苦しそうになりますが、発がん性も懸念さ
れ花粉症などにも関係しているそうです。

この度、日本全国で高い濃度のPM2.5が検出されています
が、国立環境研究所の発表では、中国の大気汚染が
越境したものであると結論づけています。

またもや中国。
非常に迷惑この上ないお話ですが、国立環境研究所は
5月ごろまで高濃度の状態が続くと言っています。

これからの気圧配置や黄砂の影響するということですが、黄砂は
仕方ないにしても、大気汚染は非常に深刻です。
非常に腹ただしい話ですが、降りかかる火の粉はふり払わなけれ
ばなりません。何もしなければ、日本人の健康が蝕まれます。
何とかならないものでしょうか?

黄砂は春ごろに日本に飛んできます。
環境省は自治体と連携を図り、観測網を強化するとのことですが、
結局は自分の身は自分で守らなければなりません。

これからの時代は常に自己責任が求められます。
庶民にはマスクぐらいしか、有効な防衛策がありませんが、
最近は、常にマスクをしている女性が多く見られ、
男性には寂しいかぎりですが、自分の身は自分で守りましょう!





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。