SSブログ

アベノミクス 語源 [メディアとニュース]

スポンサーリンク




アベノミクス 語源

アベノミクス 語源が話題になっていますよね。
最近、アベノミクスという言葉が頻繁に使われていますが、語源は
何でしょうか?

アベノミクスは安倍ノミクスとも書かれることがあります。安倍晋三総
理をエコノミクスを掛け合わせて作られた造語です。かのロナルド・レ
ーガンのレーガノミクスにちなんでいるということですが、安倍晋三首
相が自ら言葉にして発したことはなく、メディアによって作られたよう
ですね。すっかり市民権を得た言葉となったので、最近ではアベノミ
クスという言葉を聞かない日はないほどです。

ここのとこ景気のいい話が多く聞かれますよね。日経平均も毎週連
続して上昇しており、岩戸景気に次ぐ記録だそうです。どこまで景気
上昇が続くかはわかりませんが、確かに街で聞かれる声も明るい声
が多くなった気がします。

やはり国の経済が停滞すると国民の心も沈んできます。何もかもが
政治のせいだとは思っていませんが、政権交代によって何かが変わり
始めていると実感しています。

まだまだ多くの問題を抱えている日本ですが、全体的に冷え込んで
いた国民のマインドが明るくなることによって、前向きな考え方をする
人が多くなっていくと思います。どうか強い日本を取り戻してもらいた
いと思っていますが、政治家ばかりのせいにするのではなく、国民ひと
りひとりが、自分の力を取り戻す年になることを心から祈っています。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。